鳥取市 歯科 緑ヶ丘歯科クリニック|鳥取市のやさしい歯医者

タイトル写真

ポインセチアの色つけ

谷口です。

.

昨年買った小さなポインセチア。ポインセチア

一時は枯れてしまい、

もうだめかなぁと思っていたのですが、

元気に大きくなってきました。

.

いつ赤くなるんだろうと

楽しみにしていたのですが、

いっこうにそんな気配がありません。

.

調べてみると、

赤くするには短日処理ということを

しなければいけないとのこと。

.

ポインセチアは一日の夜の長さが12時間以上の状態が

1.2か月続かないと赤くならないそうで、

蛍光灯の明かりもダメなんだそう。

なので、夕方から朝まで完全に光を遮断するように、

ダンボールを被せて、その上から布を被せています。

.

徐々に色づいてくるみたいですが、

今始めて3週間。

全く変化がありません。

.

売っているポインセチアは

12月に間に合うように

9月にはこの短日処理をはじめるそうです。

.

我が家のはいつ赤くなることか。

密かな楽しみです。

この投稿へのコメント


CAPTCHA