鳥取市 歯科 緑ヶ丘歯科クリニック|鳥取市のやさしい歯医者

タイトル写真

ベンジャミンその後

院長 田中です。ベンジャミン

.

2年近く前に、私の管理しているベンジャミンについて

ブログに書きました。

.

その当時は、右上の写真のように、

剪定の際にうっかりと刈り込みすぎてしまい、

ずいぶんと寂しい姿になっていました。

.

その後、おそらく理想的には、

一度くらい鉢替えをしていないといけないのかもしれないのですが、

その後の成長が芳しくなかったのと、

タイミングを逃してしまったり、時間がとれなかったりで、

鉢替えはできないまま今日に至っています。

.

毎年、最小限の剪定をしてベンジャミン2

(素人なので、

それが正しい管理の仕方だったのかは

よくわかっていませんが)

今年は、新しい葉の数もずいぶん増え、

右下の写真のようになりました。

.

堂々とお見せできるようなものではありませんが、

今まで待合室に置いていた植物も、

別の場所に移して管理してあげないといけないので、

そのベンジャミンを待合室に置くことにしました。

.

恥ずかしいことに、

鉢に対して斜めに植わってしまっています。

そんなところが、いかにも素人の仕事な感じです。

.

待合室は日当たりのよい場所が少なく、

観葉植物にとっては、少し過酷な環境かもしれません。

.

まだ、ベストのコンディションではないのだろうと思うので、

一番日当たりのよい場所に置くことにしました。

.

素人の管理ですし、管理のための時間もなかなか取れないので、

このあたりが限界かもしれませんが、

できることなら、花屋さんや写真で見るような

もっと葉の生い茂った、こんもりと丸いベンジャミンに

できたらいいなと思っています。

 

この投稿へのコメント


CAPTCHA